少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

ルールクイズ♪(3アウト目の置き換え)

2008-08-29 23:16:04
1アウト2・3塁の場面です。
攻撃チームの作戦はヒット&ラン!
ピッチャーの投球と同時に、ランナーはスタートを切り、バッターはピッチャーの投げたボールを打ちます。
バッターの打った打球は、左中間(レフトとセンターの間)に飛びました。
その打球を相手レフトがノーバウンドでダイビングスーパーキャッチ!
ヒット&ランがかかっていましたので、ランナーは走っていました。
3塁ランナーは、「フライキャッチ&2塁ランナー飛び出しでゲッツー」を取られたと思い、サードベースに戻るのをあきらめて、やけくそでホームベースを踏みました。2塁ランナーは慌てて2塁ベースに戻ろうとしますが、間に合いません。ノーバウンドでボールを捕球したレフトはゆっくりショートを中継してセカンドベースへボールを転送し、2塁ランナーはアウトになり、3アウトチェンジです。

しかし、スコアボードには「1点」入っています!

さて問題です。
ゲッツーで3アウトになったのに、なぜ「1点」が記録されたのでしょうか?

返信内容を削除

答え・・・
設問中、「1点」を得る為に、大切な要素をわざと書いていませんでした。
「2塁ランナーがアウト(3アウト目)になる前に3塁ランナーがホームを踏む」という要素が必要です。
で、そういう用件を満たせば、1点が入ってしまうのはなぜか!?
本来は、ランナーはタッチアップをしないと次の塁に進塁することは出来ませんが、守備側が審判にアピールをしないとアウトにはなりません!
例えば、良くある通常のタッチアップの場面で、明らかに3塁ランナーのタッチアップ(離塁)が早過ぎたとしても、審判は「早すぎ!アウト!」なんて言ってくれません。あくまでも守備側のアピール(元の塁にボールをもって接触又は走者にタッグ)をしないとアウトは成立しません!
したがって、フライを捕球した時点で2アウト。3塁走者が本塁に到達した時点で「1点」(しかし、暫定)2塁走者が帰塁する前にタッグ又は元の塁にボールをもって守備側選手が接触した時点で3アウト。というお話になります。(但し、2塁走者が3アウト目のアウトになった後に3塁走者がホームベースに戻ってきた場合は、3アウト成立後ですので、1点は入りません。)
守備側が気づかずにそのまま、ベンチに下がってしまうと「1点」が確定してしまいます。
どうすれば防げるのか?
先に2塁走者をアウトにしてしまっても、守備側がベンチに下がるまでであれば、改めて3塁ベースにボールをもって接触・アピールすれば、「第3アウトの置き換え」が成立します。
「2塁走者で3アウト目を取ってしまいましたが、やっぱり3塁走者をアウトにしておきます。」というアウトの置き換えがルール上認められています。
昔、ドカベンというマンガにも出てきたお話し♪知ってる人は知っている!という問題でした♪
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ