少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

ルールクイズ4♪(ボークとタイム)

2008-09-02 15:51:36
今回は、ボークの宣告とプレーの中断についての問題です。
最初に申し上げておきますが、ボークの宣告=タイム(ボールデッド)ではありません!
分りやすい例で、0アウトランナー3塁の場面。ピッチャーは打者に投球するのにあたって、十分な静止をせずに投球を開始しました。その時点で審判(球審・塁審とも)はボークを宣告しますが、ピッチャーが「しまった」と思って、投球を中断した場合、又は、打者がボークに気づき、打者がプレーを中断した場合は、その時点で「タイム」を宣告し、走者に一個の進塁を与え、再度そこからプレイ開始となります。もし、ピッチャーが投球を止めずに打者にボールを投げ、そのボールをバッターが打って、ヒット若しくはそれ以上の塁打数の打球を打った場合は、プレーは中断されずに、インプレーのまま試合は続行になります。ホ−ムランになった場合は、2点入った状態で、次の打者からプレーは継続で始まります。
もし、守備側から「ボークを取られたんだから、投げた投球は無効じゃないか?」と抗議を受けてもひるんではいけません(笑。「ボークの宣告=タイム(ボールデッド)ではありません!」と毅然と対処してください♪

では、問題です!
@1アウト1・3塁の場面 投手は左投げ。
1塁走者に軸足を外さないで、フリーフットを1塁に向けて踏み出す牽制球を投げようとしたところ、3塁走者がスクイズのサインだった為、モーションの開始と同時に、「ホームに投球する」と思い、ホームに向かって走り出しました。ピッチャーは周りの野手の「バックホーム!」の声に、思わず1塁牽制を中断し、バックホームに送球しました!ところが、送球は大暴投になり、バックネットにボールが転がります。3塁ランナーはゆうゆうホームインの上、1塁ランナーは3塁まで進みました。
【問題】
1.この投手の行ったプレーはボークでしょうか?
2.ボークの場合、なぜボークでしょうか?
3.ボークの場合、審判(塁審・球審とも)は、どの時点でボークを宣告するべきでしょうか?
4.3塁まで進塁した1塁ランナーの進塁は有効でしょうか?(2塁に戻される!?)
5.もし、バックホームの送球がナイスボールで、3塁ランナーがアウトのタイミングでタッグされた場合はどう対処したらよいでしょうか?

返信内容を削除

1.ボーク
2.軸足を外さないでの1塁への偽投はボーク
3.「思わず1塁牽制を中断」した時点
4.有効
5.「ボークの宣告」を優先し3塁ランナーの生還を認める。もし、3塁ランナーが本塁に触塁していない場合はあらてめて触塁させて生還を認める。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ