少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

子供への期待

洞口 2012-12-15 06:54:54
親が子供に依存し、子供が親に依存していては、それは子供の自立の妨げになってしまうと思います。
親が子供に過度に期待する光景は、少し違和感を感じてしまいます。

やはり子供は良い子であるばあるほど、親の期待に答えたいと思っています。

親の期待を裏切るような失敗をしていまうと、ちょっとしたことで自分を責めたり、自信をなくしてしまいます。

この姿は、親も見落としがちで、子供自身もあまり気づかないようで、親はこどもを追い込むつもりは全くないのに、子供はそれが原因で、挫折や無気力になってしまう危険性があるようです。

親が期待しないと子供に期待できるようなことが起こり、子供が親の為にを捨てると、親の喜ぶようなことが起きるような気がしてなりません。

私自身うちの子にたいして、期待を捨て切れる自信はないのですが、

期待してしまっている自分に気づくか、気づかないかで今後の起こることに違いが出るような気がしてなりません。

子供に対しての期待を捨てることができたとき、困ったときに親以外の人が手を差し伸べて真っ直ぐに成長させていただけるような気がします。

他人の子供を我が子のように見守る

もしかしたら、親自身も完璧な人間でない以上、子供の自立に向けての過不足は、他の大人からもらったり、あげたりするのが自然なのかなと考えます。

いかが思われますか?

返信内容を削除

私は、我が子に対して、今では考えられないほどスパルタな時期がありました。

幼稚園に入ってすぐに、子どもは大病を患い入院し、退院してからは家から出るのが嫌でいつも泣いていました。
このままではこの子はアカンようになると思い、いろんなことにチャレンジさせ、自分でできることを増やしてやりました。
今、思えば、病み上がりの子どもにはかなりツラかったのではと思います。
子どもにとってよかったのか?
親の自己満足だったのでは?
でも、子どもは『できる』が増えて自信がついたのは確かです。

それから、7年たった今は、近所の方もあきれるくらいの放任主義です(笑)。
親からの期待は大してないので、子どもはのびのびと育ち、自分で考え、がんばっているようです。
私も子育てに対してかなり楽になりました。
何が良くて、何が悪いか、よくわかりませんが…
親は子どもに過度の期待をしないほうが、子どもは神経質にならずにのびのびと育つようですね。
特にうちの場合は、周りの方に育てていただいている気がします。

ただ、子どもが何かを一緒にしてほしいと言うときは、できるだけ応えてあげるようにしています。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ