少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

小坂誠杯 ブロック優勝&総合準優勝!

2013-04-15 09:45:40
13日と14日の二日間にわたり行われた「小坂誠杯」で、我がディアーズはブロック優勝&総合準優勝を果たしました。二日間5試合の健闘お疲れ様でした!

決勝戦までの4試合は「守りからリズムを作り、攻撃に繋げた」ディアーズらしい内容でした。しかし
・・・決勝戦はあきらかに集中力を欠いた入り方になってしまい、初回で大勢が決し残念でした。選手たちに「準備」を任せている指導者側の責任でもあるとは思いますが・・・そろそろ「自分たちで気づき」「自分たちで実践する」準備を作り上げてください。みんなの「勝ちたい気持ち」が準備に表れます。先日のパラマウント杯準々決勝戦での失敗を今回も繰り返してしまいました・・・。
まぁ・・・その精神力、集中力の持続が今のチームの大きな課題でもあるわけです。

ブロック優勝&総合準優勝は、みんなの頑張りで勝ち得たすばらしい結果です!
ただ、いろいろな方に褒めて頂いているのは「6年生がいないチームのわりには・・・」ということであって、みんなが来年目指している「大きな目標」を達成するためには、まだまだ・・・まだまだチーム力を上げていかなくてはならないことを忘れないようにしましょう!

「過信」「慢心」「うぬぼれ」それらの類は、個々の向上心の妨げになります。なんといっても「謙虚さ」が大切です。勝っても負けても、それら全てが来年へのステップアップに繋がる一年にしましょう

まずは、おめでとう!そしてお疲れ様でした。

小坂誠杯の結果)
ブロックトーナメント
東部ディアーズ 7−0 小野小ジュニアウイングス
東部ディアーズ 6−0 吉田コスモスターズ
東部ディアーズ 2−1 上町少年野球クラブ
総合優勝トーナメント
東部ディアーズ 2−1 船迫小フェザンツ
東部ディアーズ 0−6 藤尾ジャンボV

ブロック優勝 & 総合準優勝(参加28チーム)

ここまでの成績(レギュラーチームのみ)

公 式 戦 8勝2敗
練習試合 4勝2敗1分
計 12勝4敗1分

返信内容を削除

監督の福山雅治です。
小坂杯、ご父兄の皆様ほんとうにお疲れさまでした。
結果としては総合準優勝という素晴らしい成績を収めました。が、しかしスタミナ面での課題が残りましたね。
春の野球日和ではありましたが初日3試合、2日目2試合の計5試合を勝ち抜くことは出来ませんでした。
同じ試合数の藤尾ジャンボさんの子どもたちの機敏な動きに対してディアーズは・・・。
まあ準決勝でのフェザンツとの激戦を考えれば仕方ないですかね。
でもフェザンツ戦は勝たせてもらったような試合でしたが、よく守りました。
次もディフェンスから攻撃につなげるチームカラーで頑張っていきましょう!
期待してますよ。
最後に、毎回毎回子どもたちのフォローをしていただいておりますご父兄の皆さま、たいへんありがとうございます。
出来ればフェザンツ戦のような感動を皆様に与えられるような試合を沢山したいと考えておりますが逆のケースもあると思います。
今後も子どもたちを激励し続けていただくようお願いします。
監督の福山雅治でした。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ