少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

卒啄同時

洞口 2013-09-16 08:35:11
卒啄同時とは、鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてます。これを「啐」と言いいそのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるわけという意味。

親と子供、コーチ・監督と子供、そんな感じが望ましいと考えます。
少年野球においてもこの卒啄同時が大切だと思います。

タイミングが大事なのかもしれません。
6年生に伝えるアドバイス。1年生の子供には早い。とか
同学年の子供たちにおいても、モチベーション・スキル・キャラクターなどにおいて、それぞれタイミングが違う。など・・・
皆さんも、そんなことはご承知だと思います。

注意しないといけないのは、そのタイミングが同時でないと、雛鳥は死んでしまうということです。

大人はみな常識・良識を持って、こうあるべきをしっかりと持っておられます。
ですが、そのタイミングを誤ってしまうと、子供のやる気を奪ってしまい、才能を潰しかねないということです。

焦らなくても大丈夫。子供たちはいつかはできるようになりますから。
大人が焦って、殻をつついて割っちゃうと大変で、取り返しのつかないことになることもあるかもしれません。

私自身、そういったたくさんの失言、失敗をしてきました。
でも、同じ失敗を繰り返さず、その失敗を持って成功につなげていきたいです。
子供の手本となる大人なら当然かと・・・

野球が上手い下手よりも、試合に勝った負けたよりも、
子供たちが
「野球が大好きでたまらない。週末の野球が楽しみで仕方ない」
と思ってもらえるよう、毎週子供達とともに汗を流し、頑張っていきたいです。

どんなに辛くても苦しくても、
大好きなことがあれば、乗り越えていける。
大好きな仲間がいれば、乗り越えていける。を将来、子供たちが大人になった時、気づくはずです。
いつか感謝をするはずです。

だから今、「野球が大好きでたまらない」が・・・

毎週、子供たちの笑顔に、子供たちのチャレンジの姿勢に、たくさんたくさんのパワーを頂戴しています。
成長し続けていく子供たちをこれからも見守り、一緒に成長していけたらと・・・

返信内容を削除

いいね(^^)d
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ