少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

反省会

 
洞口 2014-09-02 21:48:50
合宿初日、いぶき野小学校にて、中百舌鳥シャークズさんとの練習試合。一試合目Bクラスと2試合目Cクラス。
一試合目のBクラスの試合結果は逆転負け。
試合後、Yコーチが5年生たちに反省会をするようにと・・・
私も一枚噛ませていただきました。
傾聴。ただただ黙って子供たちの考え・思い・次へのステップ・・・
興味深い子供たちの考えに感服いたしました。
「先取点を取ったものの、追加点、ダメ押し点のチャンスがあったのに、チャンスをいかせなかった」
「元気がなかった」
「ピッチャーへまわりから元気をあげれなかった」
「声がなかった」

私は「声がなかった」の発言についつい反応してしまいました。
「負けてしまった原因が声がないとはどういうことか?」

そこから子供たちの議論が始まりました。
いろいろな考えがどんどん出てきました。

みんなキチンと考えているな。本当にそう感じました。
主体的に考え、失敗を次に生かす・・・

お子さんになぜ声が必要なのか聞いてみてください。
子供たちになぜ声が必要なのか聞いてみてください。

私自身は楽しければ、自然と声が出てくるものだと考えます。
練習も試合も・・・
今の時間を楽しむ。緊張も楽しむ。野球を楽しむ。この仲間で・・・
そういった空気を大人たちが作ることが大切だと考えます。
私は子供たちが必要だと考える「声」がたくさんたくさん飛び交うように協力していきます。

ここが一番難しいかもしれませんが、
試合で負けても、声で元気で負けない!
相手チームよりも「野球を楽しむ」で負けないようバックアップしていきます。
子供たちはひたむきに頑張っているんですから・・・
負けてられません!

返信内容を削除

小さな子ども達、ホント可愛いですよね。まだ野球を始めたばかりの子もたくさんいます。
皆野球が大好きで元気いっぱいのチームになってほしいと思います。
いぶき野さんは野球が上手いねって言われるより、いぶき野さんは元気がいいねって言われる方が、子供たちの未来が明るいように思います。
勝ったり負けたりを繰り返しながら、元気いっぱい成長させてあげてください。
期待しています。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ