少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

他人の子供と比べることなく・・・

 
洞口 2016-03-05 18:09:53
できないことができるようになった子供は、その成功体験が気持ちよくて、
また次のむずかいいことにチャレンジしていくようです。

あるときスイッチが入ります。そのタイミングはみなバラバラで、みなそれぞれです。
あの子はできているのに、うちの子は・・・
大丈夫。いつかはきっとできるようになります。ただみんなより少し早いか、遅いだけです。

子供が元気で、健康で、毎週グランドにやってきて、仲間たちと野球ができることにどれだけの感謝を持てるか?

お子さんが生まれたとき、無事に元気に生まれたことに感謝したはずです。
あの子はもう歩けるようになったのに・・・
早く歩けと思いましたか?
あの子はもうしゃべれるようになっているのに・・・
早くしゃべれと思いましたか?
そんなことでイライラしましたか?
暖かくずっと見守っておられたはずです。

大丈夫。いつかはきっとできるようになります。ただみんなより少し早いか、遅いだけです。
子供たちが、
協力しているか?
助け合っているか?
励まし合っているか?
挑んでいるか?

子供たちの能力ってものすごいんです。

昨日の自分に挑み、昨日の自分に勝ち続ける。
成長というより、まさに「進化」といった言葉がふさわしい。

そのためには、自分の子供を信じ、暖かく見守り続ける。
親の試練かもしれませんね。

返信内容を削除

子どもって、何かをきっかけに突然進化しますね。
その姿を見れたときは、本当に感動です!
見守ること、簡単なようで、難しいです。
ついつい口出ししてしまいそうで…。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ