少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

他チームの子供達

 
洞口 2016-06-01 12:04:24
練習試合に行ったり、来てもらったり・・・
そこでもいろんな出会いがあります。
IBPの子供たちは、もちろん元気で笑顔最高なのですが、
他チームの子供たちも、それはもう元気で、最高の笑顔です。

試合中、相手チームの子供たちのフルスイングに、私は嬉しくなり、
試合中、相手チームの子供たちのファインプレーに心からの拍手を送ります。

たまたまチームが違うだけ、みな野球大好き少年たちです。
私はみんなのことが好き=僕たちもコーチのことが好き
といった公式が、毎週自身で確認・実感しています。

このライバルチームたちの子供たちがいてくれるから、
IBPの子供達がライバルに負けじと頑張れる。
ライバルチームを乗り越えよううと、子供たちは今以上に頑張らねば・・・

そう言った意味でも、ライバルチーム、ライバルチームの子供達には尊敬の念と感謝、いつも持っています。
先週も練習試合をAクラスで・・・
私と相手チームの監督さんで対戦。
私はその即席チームに守備・打順・サインを全て子供たちに決めさせました。
子供たちの主体性、子供たちの積極性、子供たちのチームワーク・・・

相手チームの6年生が4人、IBPメンバー16人。
相手チーム2人+IBPメンバー8人 対 手チーム別の2人+IBPメンバー別の8人

大人からの威圧感から解き放たれた子供たちの集中力は、見ている私も驚くくらいの好ゲーム。
お互いエラーなく、チームで1店を必死に取りに・・・

試合後の合同練習で、私はバッティングピッチャーを、子供たちにガンガン投げました。
ヒットを打たれて悔しくもあり、嬉しくもあり・・・
三振・ボテボテのゴロに、嬉しくもあり、悲しくもあり・・・
バッピを行く時は、いつも心が瞬間湯沸かし器のように激しく揺れ動きます。

子供はいい子であればあるほど、親の、大人の期待に応えたいと思うようです。

その子がいい子であればあるほど、親の期待にかなわないと、
その子は一体どうなってしまうとお考えになりますか?

どうすれば、子供たちはどんどん成長し続けて行けるのか?
皆様はどうお考えになられますでしょうか?

返信内容を削除

親の期待が大きいほど、子どもは萎縮してしまいます。
子どものいいところ、がんばりを誉めてあげる。
そして、やはり見守りでしょうか。
楽しんでプレーすることが一番ですね!
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ