少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

大人だって失敗をもって・・・

 
洞口 2016-08-02 05:45:51
自分の思うと通りにならないと、期待してそうならないと、人はどうやらイライラしてしまう生き物のようです。
皆様はそんなことは百も承知だと思います。
ですが、そのイライラが子供、子供達にとって、どのような影響を及ぼすのか?
いろんな種類のイライラがあると思います。

子供に対して、親御様に対して、球団に対して、コーチに対して・・・
そういったイライラからは何も生まれません。
そんな気持ちでい続けると、またまた目の前に巨大なイライラが出没してきます。
本当に子供たちのためになっているのか?そこが軸でなければなりません。
「そこに愛はあるのか?」

私自身、正直なところ、イライラすること多いです。
ですが、違った考え方を取り込むように、笑顔を忘れないように、そのイライラも楽しめるように、そしてなによりいろんなことに感謝を忘れないように・・・

そう切り替えると、目の前のイライラがもろくも崩れ始め、楽しいことが目の前に現れ出します。
完璧な人間など一人たりとも存在しません。
みんな失敗して、反省して、克服して、また失敗して・・・
子供達と一緒です。私たち大人も・・・

練習終わりの子供たちの表情や「楽しかった」のことば
また改めて頑張ろう!そう勇気づけられます。

子供達と皆様と一緒に失敗を繰り返しながら、成長し続けていけたら・・・

昔、自身の少年野球で、大人のイライラがもとで大変苦労をなさった経験を持つ親御様がおられます。
自分の子供には、子供達にはそんな辛い思いは・・・
そんな雰囲気がその親御様から出ています。
経験に勝るものなどないですが、お話をお聞きになる価値ありだと思います。

返信内容を削除

子どもは、大人の思い通りにはなりません。
そのことにイライラするより、子どもたちが夢中になれるものを見つけてあげるほうが大切だと思います。
楽しいことなら、集中して続けられるはずです。
子どもたちの良いところを誉めてあげる。
それから、笑顔!大切ですね♪
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ