少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

今の自分を乗り越えろ!

 
洞口 2017-08-06 19:37:22
半年前のとある練習試合で、
入団して間もない「ゆうきくん」が初スタメンで出場しました。
緊張すると吐き気をもよおし、トイレに行きたくなるそんなゆうき・・・
ネクストバッターボックスで、
「コーチ、トイレに行っていいですか?」と言われ、
「コーチ、気持ち悪いです」と言われ、
なんとか今の自分に打ち勝ってほしい!
そう思いながら、そう願いながら、すっとすっと彼の事を見守ってきました。
阪神が大好きなゆうき
野球が大好きなゆうき
朝の全体ウォーミングアップで体調を崩すゆうき
昼食後昼からの他球場への車での移動で体調を崩すゆうき

大好きな野球があるなら、乗り越えられる!私は今でもそう信じています。
バッターボックスで吐き気をもよおしている彼を見ながら私は、
「それがトラウマになり、野球が嫌いになってしまわないか、チームから彼がいなくなってしまわないか」
ものすごい複雑な心境で、彼に接しました。

あれから約半年が過ぎ、また、練習試合にて、
ライト、9番バッターのスタメンのゆうき。
試合中、彼は私に以前のようなことは一切告げませんでした。
今の自分を乗り越えようと戦っているゆうきに感動すらおぼえました。

ライトの守備ではサードショートからの内野ゴロの際の、全力のカバーリング。
えづきながらも最初から最後まで頑張りました。

バッターボックスへの彼に私は
「絶対3回はフルスイングしておいで」
「SMILE SMILE 笑って・・・」
満塁のチャンスで、フルスイングの彼の打球は前進守備の間に落ちるポテンヒット。
そのヒットに、子供達は大喜びし、親御様をもみな笑顔に・・・

チャンス前のネクストバッターボックスの彼に
「一生懸命頑張っている子には、必ずチャンスがくるんやで。緊張して吐き気で気分が悪くなるかもしれないけれど、そんなときは、仲間の声を聴きなさい。その声がゆうきに勇気をたくさんくれるから・・・」
今回も、彼に何かのトラウマを植え付けてしまうのではという不安と向き合いながら、
ゆうきと一緒に戦いました。
試合後、満身創痍で戦った彼の表情は、私が今まで見た中で一番の最高の笑顔だったんです。
彼の心の中が丸見えになった瞬間でした。
ゆうき、これからも一緒に、今の自分を乗り越えて行こうね。
ゆうきも頑張っているけど、コーチだって負けませんよ(涙)

返信内容を削除

ゆうきくん、プレッシャーと戦っているんでしょうね。
私も子どもの頃そうでしたから、その気持ちがよくわかります。
でも、少しずつ自信がついていくと、必ず乗り越えられます。
仲間との野球の楽しい経験が増えると、きっと克服できます。
応援しています!
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ