少年野球 - 草津ユナイテッドスポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

緊張 解消法(番組抜粋)

2009-04-01 01:32:04
過緊張は日常生活においてデメリットばかり。そこで、過緊張の時に呼吸が止まってしまうというのを逆手にとった緊張解消法に挑戦します。その舞台は、カラオケ。歌が下手で順番待ちではいつも緊張してしまうという男性2人に協力してもらいました。歌の上手い女性の次に歌うことになった男性の心拍数はなんと120オーバーで完全に過緊張状態。こんな彼の前に現れたのが、耳鼻科のドクター!リラックスのためドクターが伝授したのは、ゆっくりとした腹式呼吸でした。目をつぶり、お腹に手を当てて。1.2.3.4拍で鼻から息を吸い、同じく1.2.3.4拍で鼻から息を吐きます。これを4回繰り返すだけ。すると、心拍数はわずか1分で20以上も下がり、さらには、リラックスすると活発になる副交感神経の数値も上がったのです。もう一人の男性もこの方法で見事緊張をやわらげることに成功しました。

要するに緊張解消法は
4拍で鼻から息を吸い、同じく4拍で鼻から息を吐く、ゆっくりとした腹式呼吸を4回繰り返せば心拍数が下がり、緊張がやわらぐと言うもの。

と番組で紹介されてました。1度お試しあれ。。。

返信内容を削除

読みながら思わずやってしまいました。

4拍というのがみそですね?
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ