少年野球 - 日高ヤンキース

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

Rock Onヤンキースナインへのエール日記

小田 2010-09-19 05:44:13
昨日、鶴ヶ島ボーイズ大会が行われました。六年生主体の大会の為、チーム全体での戦いでした。

1回戦:坂戸スターズとの対戦。ヤンキースらしからぬミスの連発! どうしたのだろう?と
いう感じでした。結果的に勝利しましたが、野球の基本となる「捕る」「投げる」「打つ」がしっかりできておらず、ナインは自分達のプレーができていなかった感じでした。

2回戦:鶴ヶ島エンゼルスとの1点を争う戦い、最終回、さよなら負け。。。残念。決勝進出ならず。。でした。六年生ナインは泣きじゃくり、そうとうくやしかったよです。私も悔しかった。。。悔しくて、悔しくて、もらい泣きしそうでした。

1時間半の戦い、六年生は一生懸命でした。みんなで打って、守って、走ってたよな〜。あと三ヶ月、大会が色々とあります。あきらめずがんばろうな!あと三ヶ月、今の六年生ナインみんなで力を合わせて、このまま真っすぐ突き進もう!! 私の好きなシンガーソングライターの曲の歌詞でこんなのがあります。「真っ直ぐ、真っ直ぐ、もっと真っ直ぐ生きてえ!恥ずかしそうにしてるお前が好きだ だから真っ直ぐ 真っ直ぐもっと真っ直ぐ生きてえ 寂しさに涙するのはお前だけじゃねえ!」六年生みんなで結束して、一つになり、今ある壁を乗り切ろうな!!

返信内容を削除

2012年 梅園杯 総括 (part-1)
2012年11月25日 越生中学校にて行われました。
今大会では2009年にも優勝しており、今回で2回目になります。
振り返って総括を記述したいと思います。
2009年の時、私はヘッドコーチとして選手を指導しておりました。
当時のチーム状態は六年生が10名と揃っておりましたが、2008年〜2009年
と残りあと少ない少年野球生活で入部した選手もいて、技術を教えるよりもまずチームをまとめることで精一杯の状況でした。大会前に戦術として教えていたのはどこのチームでも最近は普通になっていますが、バッテリーには外角低めを中心にした配給をするように、攻撃は基本のフォームで
強く打ち返すことだけをアドバイスし、試合に挑み優勝しました。
どちらかというと勝因はバッテリーの配給のうまさでした。
2012年、今回はバッテリーには配給に関してはほとんど任せ特にアドバイスは
しませんでした。攻撃に関しては自分で考えてバッティングするようにアドバイスしました。
アウトカウント、相手の守備位置、打席位置、バットを長く持つのか、短く持つのかを考えて、どのようなバッティングをすればよいのか、どこに打てばベストなのかをうるさく話し試合に挑みました。
続きはpart-2で。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ