少年野球 - 日高ヤンキース

BBS

ポータルニュース
2024年12月17日
元プロ野球選手の佐野慈紀氏による復活の始球式 @明治神宮野球・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

Rock Onヤンキースナインへのエール日記

 
小田 2010-09-19 05:44:13
昨日、鶴ヶ島ボーイズ大会が行われました。六年生主体の大会の為、チーム全体での戦いでした。

1回戦:坂戸スターズとの対戦。ヤンキースらしからぬミスの連発! どうしたのだろう?と
いう感じでした。結果的に勝利しましたが、野球の基本となる「捕る」「投げる」「打つ」がしっかりできておらず、ナインは自分達のプレーができていなかった感じでした。

2回戦:鶴ヶ島エンゼルスとの1点を争う戦い、最終回、さよなら負け。。。残念。決勝進出ならず。。でした。六年生ナインは泣きじゃくり、そうとうくやしかったよです。私も悔しかった。。。悔しくて、悔しくて、もらい泣きしそうでした。

1時間半の戦い、六年生は一生懸命でした。みんなで打って、守って、走ってたよな〜。あと三ヶ月、大会が色々とあります。あきらめずがんばろうな!あと三ヶ月、今の六年生ナインみんなで力を合わせて、このまま真っすぐ突き進もう!! 私の好きなシンガーソングライターの曲の歌詞でこんなのがあります。「真っ直ぐ、真っ直ぐ、もっと真っ直ぐ生きてえ!恥ずかしそうにしてるお前が好きだ だから真っ直ぐ 真っ直ぐもっと真っ直ぐ生きてえ 寂しさに涙するのはお前だけじゃねえ!」六年生みんなで結束して、一つになり、今ある壁を乗り切ろうな!!

返信内容を削除

2012年梅園杯 総括(part-2)
(part-1の続き↓)
ここまでくるのにはスムーズにきたわけでもなく、11月23日の大会で敗戦した試合後から選手と指導者で修正した結果がプラスになったと思います。又、23日の敗戦で選手たちは勝ちたい気持ちがさらに高まり、チームワーク、戦術、メンタル面の全てが向上した結果だと思います。
又、今回は監督のサインに対して、選手は意味を理解し
行動していたと思います。サインもズバリあたり全て成功しました。
大会終了後、思ったことは最近、他チームに多く見られる、監督のサインに縛りすぎて、選手がしたいことを拘束させ過ぎることです。選手にそれぞれの場面でサインの意味を事前に説明していれば良いですが、選手は意味がわからずサイン通り行動していることです。
サインでがんじがらめにしてしまうのも選手の気持ちの低下に繋がり、
良くないのではとつくづく思いました。
選手はロボットではない、意思を強く持ち好奇心旺盛な人間。
選手を成長させるのも、意思を引き出してあげるのも指導者しだい。
優勝するときは、選手と指導者が意思疎通されたときかな?
昨年の夏に決めたチーム方針“野球を自分で考えて行動する”の答えがようやく
見えてきた。
管理人より
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ