少年野球 - 草津ユナイテッドスポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

野球のルールいろいろ

 
2010-05-10 23:49:17
野球のルールは難しいですね。

ルールの覚え書きをしてみようかと。。。

返信内容を削除

先日の5年以下の練習試合で主審の方がキャッチャーBOXから出て投球を受けたと言われボーク貰いましたが

調べてみると、このルールは敬遠の時にキャッチャーがピッチャーの投球する前にすでにキャッチャーズ・ボックスから足を出してかまえ、その投球を捕球するとボークとなります。
故意四球(=敬遠)以外のときは適応されないです。


と言う物でした。

あの時は普通の投球でしたし当てはまらなかったのですね。


僕もボークという認識はありましたが『敬遠の時だけ』と言う認識はぬけてました。

主審の方に尋ねられて半分ウソを伝えてしまいました(汗)

勉強不足ッス・・・。



公認野球規則
4,03(a)
捕手はホームプレートの直後に位置しなければならない。故意の四球が企図された場合は、ボールが投手の手を離れるまで、捕手はその両足をキャッチャースボックス内に置いておかなければならないが、その他の場合は、捕球またはプレイのためならいつでもその位置を離れても良い。

ペナルティ ボークとなる
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ