少年野球 - 初台ビクトリー

BBS

ポータルニュース
2024年8月5日
TURNINGPOINTイベントのお知らせ〜スタッフブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

道具の手入れは大丈夫ですか?

2009-04-18 21:47:31
グローブ・スパイク・バットなどの手入れは大丈夫ですか?
まずは道具を大事にして良く手入れをして長く使えるようにしましょう。

返信内容を削除

野球道具のノウハウについては私にお任せください。
道具の手入れは、材質や使用頻度によって異なりますので初台ビクトリーの選手にあった手入れ方法を紹介します。

【グラブ】
先ず頭においてほしいのは、なるべく油(ドロース・保革油)は塗らないください。グラブが重く、柔らかくなりすぎます。
通常の使用後は、軟らかいブラシ(靴磨き用等)でドロを取り、乾いた布で拭く(磨く)程度でOKです。
汚れのひどい時は水を少量含ませ(堅く絞る)布で拭く事も可能ですが、その後はしっかり乾燥させてください。
(プロ選手の中にはツバで磨く人もいるそうです。)
いつ油を塗るのか?
お母さんの手と同じように「カサついてきたな」と思った時にスポンジや布にを少量の油含ませできるだけ薄く延ばして塗ってください。
また、保管方法についても重要ですので下記URLのHPを参考にしてください。
http://www1.fctv.ne.jp/~ide/ads/teire/teire.html

【バット】
金属製もカーボン製も堅く絞った布で拭く程度でOKです。この時深い傷やヘコミの無いことを確認してください。
(軟式ボールでは亀裂や割れは無いと思いますが・・・)

【スパイク】
ソールは、硬めのブラシでドロを取り除いてください。その他の個所(人工皮革)は水拭きできるので堅く絞った布で一生懸命磨いてください。
保管方法は中敷を外し、乾燥させることを心掛けてください。
汚れがひどい時は、上履きを洗うように洗剤を使用してブラシでゴシゴシ洗っても大丈夫です。(洗濯機は絶対ダメ!)
但し、洗った後はしっかり乾燥させることをお忘れなく。

最後に、家では子供が野球を始めた時からずっと二人で練習から帰ると何よりも先に道具の手入れをしています。
二人とも野球の神様は、道具を大切にする選手にはご褒美をくれると信じているからです。この事を選手に伝えてください。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ