少年野球 - 草津ユナイテッドスポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年9月6日
【ポップアスリート】FWD生命様×オリックス・バファローズ ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

野球のルールいろいろ

 
2010-05-10 23:49:17
野球のルールは難しいですね。

ルールの覚え書きをしてみようかと。。。

返信内容を削除

今回はルールではないですが

アイシングについて調べた内容を記載します↓


投手のアイシングの効果としては、血行が悪くなっている肩や肘などをアイシングすることで、
(投球1球1球肩や肘の毛細血管切れていきます)

毛細血管の収縮を促し、その後反発反応といって、血管がどんどん拡張してくるため、

血液の循環がアイシング前よりもよくなるのです。

血液循環が良くなるということは、それによって運ばれる酸素や栄養なども効率よく運ばれるようになるため、

傷ついた組織なども早く回復してくれます。(アイシング時間は15分から20分ぐらい)


また、
一試合目・投手、二試合目・野手の場合のアイシングのタイミングは二試合目終了直後が望ましい。

試合終了直後が無理な場合や試合後に練習で投げることがあるのならすべてが終わってから

もしくは帰宅後でもOK。

ただスポーツドクター曰く、保護者・指導者はまず故障をしにくいフォームを教えることが第一で

間違った投球フォームだといくらアイシングをしても故障するので、まず正しいフォームを身につけてほしいとのこと。


極論を言えば小学生の場合のアイシングは効果を目的とせず、今後野球を続けていく上で自分の肩・肘などを意識的にケアする動機づけの一つとして

アイシングが位置づけられればそれで十分と言う話もあるそうです。



アイシングに関しては確認する方法で、若干意見が違うところもありますが基本はこんなところかと・・。

子供達には怪我なく野球を楽しんでもらいたいと強く思います。。。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ