少年野球 - 草津ユナイテッドスポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

野球のルールいろいろ

2010-05-10 23:49:17
野球のルールは難しいですね。

ルールの覚え書きをしてみようかと。。。

返信内容を削除

▼3個の塁が与えられる場合
フェアボールに野手が帽子、グラブ、マスクなどを投げつけて、ボールに故意に当てた場合、ランナーには3個の塁が与えられます。このときは、ボールインプレー中ですから、打者走者は3個以上の塁を進んでもかまいません。

ただし、サードを過ぎてしまうと、通常のボールインプレー中の判定となるのでアウトとなる可能性も発生します。同じように野手が帽子、グラブ、マスクなどを「送球」に投げつけて故意に当てた場合、与えられる塁は2個となります.

ルールブックでは↓
7・05次の場合各ランナー(バッターランナーを含む)は、アウトにされる恐れなく進塁することができる。
(b)3個の塁が与えられる場合=野手が帽子、マスクその他ユニフォームの一部を本来つけている箇所から離してフェアボールに故意に触れさせた場合。この際はボールインプレイであるから、バッターはアウトを賭して本塁に進んでもよい。

(c)3個の塁が与えられる場合=野手がグラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。この際はボールインプレイであるから、バッターはアウトを賭して本塁に進んでもよい。

と言うことみたいです。

僕が小さい頃に先輩が抜けた打球にグラブを投げて止めようとして審判と監督から

怒られてました!

だから僕はグラブを投げてボールを止めると『怒られる』と思ってましたが

3個の塁が与えられるんですね。。。

知りませんでした。

じゃーめっさランニングホームラン制の打球はグラブ投げたほうが得・・・。

違うかっ\(//∇//)\
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ