少年野球 - 草津ユナイテッドスポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

野球のルールいろいろ

 
2010-05-10 23:49:17
野球のルールは難しいですね。

ルールの覚え書きをしてみようかと。。。

返信内容を削除

懐かしい事例ですね。

確かに来ちゃんが行った内容です(僕も覚えています)

ルールブックから紐解きますと下記のようになるかと


野球規則 6.05 (j)

打者がフェアボールを打った後、
一塁に触れる前に、その身体または一塁に触球された場合。
打者アウト。

と書かれています。


これだけではよく分からないのでもう一つ↓

一塁に触球とは。


野球規則 2.75 タッグ(触球)

野手が、手またはグラブに確実にボールを保持して、
その身体を塁に触れる行為、あるいは確実に
保持したボールを走者に触れるか、手またはグラブに確実にボールを
保持して、その手またはグラブを走者に触れる行為をいう。


と記載があることからボールを保持して手でもお尻でもOKっていうことだと思います。

ご理解いただけたでしょうか(´∀`)
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ