少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

悔し涙・・・

 
洞口 2017-02-20 19:46:23
公式戦にて、
試合終了後に流れる、子供たちの悔し涙・・・
また試合の最中に流れる、子供たちの悔し涙・・・

子供たちの
「勝ちたい!!」
の気持ちがどれほどのものなのか?その涙をもって私は多くを受け止めます。

全力であればあるほど、子供たちの涙係数は跳ね上がります。
「悔しい」は時に人を大きく成長させ、時にその一瞬で成長が促される時だってあるんです。

毎試合、私は涙流した子供の肩に手を回し、子供たちを励まし、慰めるのですが、
私自身はとても胸がワクワクした気持ちで、子供たちと接します。

なぜかというと、流した涙の分だけ、子供たちはグッと成長するんだろうな〜
と思うからなんです。

試合を想定しながらのゲーム形式練習にて、
試合さながらの臨場感にて、私はバッピを楽しんでいました。
「打たれてなるものか!」
「打たれて悔しい!」
「打たれてうれしい!」
バッピに行くと、いつもいろんな気持ちで、心が忙しくなります。

子供たちには、私が常に「本気、全力」君たちに挑んでいるオーラを見せつけます。
一打逆転のチャンスの状況で、私は本気で、ある子供に全力で挑み、見事ピンチを切り抜けたのですが、
そのチャンスに、凡打に終わった子供に目をやると、目を真っ赤にして、ものすごい悔し涙を流していたんです。

大人げない・・・
子供たちからよく言われるセリフです。
でも、子供たちが成長できるきっかけになるなら、子供たちが飛躍できるきっかけになるなら、
私は誰になんと言われようとも、気になりません。
大人気ない大人と思われたって、平気です。

そのきっかけをもって、スイッチの入った子供をたくさん見てきました。
これからもそんな子供たちと共に成長できますように・・・
子供たちが全力なら、私だって全力でいないと、子供たちに失礼だと思うんです・・・。

返信内容を削除

挑戦しないことには、失敗だけでなく、成功もありませんよね。
松井秀喜 元選手は、また、「悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられない」とも言っています。
子どもたちの成長が楽しみですね♪
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ