少年野球 - 日高ヤンキース

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

Rock Onヤンキースナインへのエール日記

小田 2010-09-19 05:44:13
昨日、鶴ヶ島ボーイズ大会が行われました。六年生主体の大会の為、チーム全体での戦いでした。

1回戦:坂戸スターズとの対戦。ヤンキースらしからぬミスの連発! どうしたのだろう?と
いう感じでした。結果的に勝利しましたが、野球の基本となる「捕る」「投げる」「打つ」がしっかりできておらず、ナインは自分達のプレーができていなかった感じでした。

2回戦:鶴ヶ島エンゼルスとの1点を争う戦い、最終回、さよなら負け。。。残念。決勝進出ならず。。でした。六年生ナインは泣きじゃくり、そうとうくやしかったよです。私も悔しかった。。。悔しくて、悔しくて、もらい泣きしそうでした。

1時間半の戦い、六年生は一生懸命でした。みんなで打って、守って、走ってたよな〜。あと三ヶ月、大会が色々とあります。あきらめずがんばろうな!あと三ヶ月、今の六年生ナインみんなで力を合わせて、このまま真っすぐ突き進もう!! 私の好きなシンガーソングライターの曲の歌詞でこんなのがあります。「真っ直ぐ、真っ直ぐ、もっと真っ直ぐ生きてえ!恥ずかしそうにしてるお前が好きだ だから真っ直ぐ 真っ直ぐもっと真っ直ぐ生きてえ 寂しさに涙するのはお前だけじゃねえ!」六年生みんなで結束して、一つになり、今ある壁を乗り切ろうな!!

返信内容を削除

<2011年総括>
あと数時間で2011年が終了しようとしています。
ヤンキースの監督として、子供達と向き合い、
共に戦い、悩み、考えてきましたが、ただ我武者羅に突っ走ってきた1年間のようでした。
1年間がこんなに早いと感じたのは、私が高校三年生のときに甲子園を目指していた時、以来かと思います。
今年は、六年生が二人という人数でスタートし、練習を多く積み重ね、本大会に出場しましたが勝てない日々が続きました。
守備位置を色々と変更し戦い、結果本大会は4勝に終わりました。
何とか勝たせてあげようと試行錯誤しましたが、結果がなかなかついてきませんでした。
勝てないと、子供に混乱を招かないように話しをしながら、守備位置を変更しました。
結果的に守備位置変更は良かったのか悪かったのかわかりませんが、
副代表、コーチ陣と相談し、そのときに合った最善の策の戦略を考えられたと思います。

六年生には、勝利をプレゼントしてあげることが少なかったですが、
二人共、1年間で野球を通じて考え方、技術は成長したと思います。
中学に進んでも野球を続けてくれるとの事ですので、うれしいものです。

五年生は六年生に混じって本大会に出場し、いい経験をたくさんしたと思います。
その結果、準優勝も手に入れ来年に弾みをつける1年間だったと思います。
六年生にも感謝ですね。
2012年は監督も今年以上に本気で君たちと向き合い、戦うつもりです。
何時も一生懸命、何時も集中!!
覚悟しときや!(笑)。

四年生以下は少しずつ人数が増えて、終盤、練習試合が出来るようになりましたね。
2012年が勝負の年です。
基礎からしっかりと指導者に教えてもらってください。
飛躍の年としてください。

最後に、今年は指導者、保護者の方の協力はほんと助かりました。
2012年も今年以上のご協力をお願いしたいと思います。
子供達も感謝の気持ちを忘れず、一生懸命、野球を考え、戦ってください。

子供達へ最近、言い言葉と思ったことを記述します。
“「夢はみるものではなく、かなえるもの」By なでしこJAPAN 澤 ”

指導者監督:O.Mより
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ