少年野球 - 日高ヤンキース

BBS

ポータルニュース
2024年7月5日
東北第一クライマックスの日程が決定!〜だいちのブログ〜
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

Rock Onヤンキースナインへのエール日記

小田 2010-09-19 05:44:13
昨日、鶴ヶ島ボーイズ大会が行われました。六年生主体の大会の為、チーム全体での戦いでした。

1回戦:坂戸スターズとの対戦。ヤンキースらしからぬミスの連発! どうしたのだろう?と
いう感じでした。結果的に勝利しましたが、野球の基本となる「捕る」「投げる」「打つ」がしっかりできておらず、ナインは自分達のプレーができていなかった感じでした。

2回戦:鶴ヶ島エンゼルスとの1点を争う戦い、最終回、さよなら負け。。。残念。決勝進出ならず。。でした。六年生ナインは泣きじゃくり、そうとうくやしかったよです。私も悔しかった。。。悔しくて、悔しくて、もらい泣きしそうでした。

1時間半の戦い、六年生は一生懸命でした。みんなで打って、守って、走ってたよな〜。あと三ヶ月、大会が色々とあります。あきらめずがんばろうな!あと三ヶ月、今の六年生ナインみんなで力を合わせて、このまま真っすぐ突き進もう!! 私の好きなシンガーソングライターの曲の歌詞でこんなのがあります。「真っ直ぐ、真っ直ぐ、もっと真っ直ぐ生きてえ!恥ずかしそうにしてるお前が好きだ だから真っ直ぐ 真っ直ぐもっと真っ直ぐ生きてえ 寂しさに涙するのはお前だけじゃねえ!」六年生みんなで結束して、一つになり、今ある壁を乗り切ろうな!!

返信内容を削除

今、札幌出張から名古屋空港経由で大阪へ向かう新幹線の中です。4月3日 19:15分です。
4月1日 鶴ヶ島大会の6年生の戦いが終わり二日たちました。
たくさんの保護者の方も応援にきていただき、チームのムードはいい感じで
プレィボールをむかえましたが、終わってみればコールド負け。。。
しかも、内容はズタズタ。。。
なんなんだ、私も放心状態。
今までの地道な努力はなんだったのか。。。
非常に考えさせられる試合でした。
今、選手だけでのことでなく、チーム全体の何かがおかしくなっている、空回りしている。
選手間に問題はないか、萎縮した野球をしていないか、萎縮してしまう指導になっていないか、
指導者は連携がとれているか、指導方法に問題ないか、保護者も連携がとれているか(選手、保護者同士、
指導者)、子供、指導者、保護者が同じ方向性、考えでなければ、子供の試合に影響が出る可能性がある。
みんな一生懸命なのはわかっている。しかし何かがおかしい。
もう一度、立て直しが必要と感じる。
原点に戻り改善策を考えよう。子供と話してみよう。保護者と話してみよう。指導者と話してみよう。
ヒントがあるかも。。。
いまならまだ間に合う。みんなの笑顔、喜ぶ姿を見たくて、、、動こうと思う。。。
O.M
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ