少年野球 - 日高ヤンキース

BBS

ポータルニュース
2024年12月17日
元プロ野球選手の佐野慈紀氏による復活の始球式 @明治神宮野球・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

夢は語るもの!!Part2

 
大野 2012-01-02 08:33:25
新年あけましておめでとうございます。

昨日は、元旦早々震度4の地震。
自然界は、人間が作った暦など気にもせず、
大地のエネルギーを動かしてるのだと思います。

人間の力なんてちっぽけだし、
大自然を抑え込もうなんて無理だということ。
だからこそ大自然の恵みに感謝し、環境を大切にしていくことが
人間の未来を明るくしていくことにつながるのではないかと、
昨日の地震で改めて考えさせられました。

さて、2012年1月。
「夢は語るもの」・・・神田会長の言葉は、今も耳に残っています。

確かに、自分しか知らない目標だと壁にぶつかったら
簡単に諦めることができます。
だからこそ、神田会長の言うように周りの人に、
自分の夢や目標を話すことではじめて「やらなきゃ!」
と自分を奮い立たせることができるのだと思います。

でも、自分のために何かしらの逃げ道や回り道を用意しておくことは、
決して悪いことではないと思うし、
人間生きていくうえでは、それも必要であることも事実。
けれど、逃げ道や回り道ばかりだと、自分の夢や目標はいつまでも誤魔化されてしまう・・・。
(ん?どっちなんだ?)

目標を心の中に秘めておくだけで、ちゃんと努力を積み重ねる人もいます。
しかし、目標と自分という関係だけでは、
言い訳や逃げ道ばかりを探してしまい前に進めない人も多い。

「恥を覚悟の上で、目標を公に宣言してみる。」
きっと、バカにする人や無理に決まっているという人など
がいるかもしれません。

でも、そんなことぐらいで、くじけたり、やる気がなくなるようなら、
はじめから、たいした目標じゃなかったということ。
場合によっては目標の更なる具体化や目標を修正し、
進化させていくことだってあると思います。
そのためにも、やっぱり目標をまわりに発信するということは、
良いことなんだと思います。

監督が投稿してくれた「夢は見るものではなく、かなえるもの」良い言葉ですよね!!
みんなの夢は、みんなだけのものではなく、指導者、保護者の夢でもあります。

夢は語るものPart2
2012年も勝手ながら夢を語り続けたいと思います!!

返信内容を削除

先日の審判講習会で、2013年野球規則改正の説明がありました。
少年野球の試合においても、関連することなので記しておきます。
改正された内容は以下のとおりで、日本とアメリカで異なる点を統一するようです。

1.投手がイニングのはじめにファウルラインを越えると、最初の打者がアウトになるか、一塁に達するまで、交代ができなくなります。
※最初の打者に代打が出た場合についても規定されるようです。

2.ゴロの打球のフェア・ファウルは、一塁、三塁ベースの外野側の辺とファウルラインの交差する角の点を基準としていましたが、基準がベース全体となりました。
※従来、ベースに当った時のみフェアでしたが、ベース上を通過してもフェアとなります。

3.打者に自打球が当たった場合、片足のみ打席から出ていたらファウルとなっていましたが、アウトとなります。
※打者がフェアゾーンに転がった打球に当たった場合は、これまで片足がバッターボックスに残っていればファウルと判定されていましたが、今後は打者走者になったとしてアウトとするよう解釈が徹底されます。

4.アマチュアでは、投手は軸足を「投手板の側方にはみださない」こととなっておりましたが、プロと同じように「軸足が投手板に触れていれば可」となりました。
※これは大きな改定だと思います。これまで、アマチュアでは、軸足全体がプレートの幅内に収まっていなければならなかったのが、足先だけあるいは踵だけでもプレートに触れていればOKとなったわけで(プロと同じになった)投手のコーナーワークがより有利になると解釈できます。

5.本塁上での体当たりや二塁上での危険なスライディングはアウトとするなど、ラフプレー禁止も徹底となりました。
※これについては、以前も投稿しましたが、自分は本塁上の捕手に対して体当たりをしていくような、走者のプレイを野球だとは思っていません。賛成というより当然です。

講習会で話はありませんでしたが、これ以外に改正内容を調べてみると、
ルール上の改定ではないのですが、2013年ルールブックから文章は「横書き」となるそうです。
また、アマチュアでは、全日本野球連盟公認の木製バットの導入を14年年度シーズン以降導入されるようです。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ