少年野球 - 闘竜少年野球クラブ

BBS

ポータルニュース
2024年9月6日
【ポップアスリート】FWD生命様×オリックス・バファローズ ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

我が子の身長UPプロジェクト!!

 
2012-02-18 22:52:15
子供の身長で悩んでる親御さんも多いかと思うのですが、身長を伸ばすのに効果的な方法やその効果の情報交換できたらと思います。
効果的な方法でみんなの身長グングン伸ばしましょう!!

返信内容を削除

[膝(ひざ)の成長痛]
オスグッド・シュラッター病(オスグッド病)として有名。
オスグット病・・・太腿の筋肉は膝の下にある膝蓋靱帯から、成長軟骨(脛骨阻面部)につながっています。これが強い負荷により、脛(すね)の成長軟骨が引っ張られて炎症を起こし、ひどくなるとその骨が隆起(出っ張ってくる)して、痛みます。専用のサポーターを装着することにより収まることもありますが、痛みをこらえてそのまま放っておくと、ごく希にですが隆起した骨が剥離し、手術が必要になることもあります

子どもたちは怪我を恐れて、練習に取り組んでいるわけではありません。当然、一生懸命練習を重ねて、上手くなろうと頑張っています。
しかし万が一、オスグット病を発症してしまったら「しばらく練習を休まなければならない。」「みんなから遅れをとってしまう。」…どうしても悲観的な考えを持ってしまう子どもたちが、多いのではないでしょうか。もしかすると、その考え方は間違った認識かもしれません。何故ならオスグット病を発症すること…それはある意味、「子どもたちにとってチャンス!」を提供しているかもしれないからです。

オスグット病の発症は、筋肉を使い過ぎる・筋肉疲労の蓄積といったサインを表しています。言い換えれば、「もっとうまく身体を使うことができれば、楽になれるよ。」ということを、教えているのかも知れないのです。
例えば、プロのスポーツ選手にとっても同じことが言えます。それが「力を抜く」=「力み」です。「力み」が無くなれば、一層スムーズに動くことができ、長時間練習することも苦にならなくなると言います。

オスグット病の膝の痛みは、「間違った身体の使い方をしているのではないの?身体の柔軟性を養い、しっかりバランス感覚を保つことが出来るようになれば、痛みも軽減されるはずだよ。」と、子どもたちに問いかけているのです。
もちろん、こうした子どもたちへの問いかけは、オスグット病の痛みが軽症の場合です。強い痛みを生じているなら、接骨院/整骨院などできちんと治療してもらわなければなりません。

ちなみに成長痛を予防する方法はウォーミング・アップ&ストレッチ、クールダウン&ストレッチをしっかりと行うことです。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ