少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年7月22日
ブログを更新しました!!
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

H24年度『練習メニュー提案・要望の募集!』について

2011-12-27 21:02:32
新年度の練習メニューについての提案・要望を募集します!
-------------------------------
新チームが目標に掲げている「リーグ戦3位入賞」を目指すためには、他チームの2倍くらいの練習・努力を積み重ねていく必要があります。
しかしながら、みなさんご承知のとおり、現在、我がチームはコーチスタッフ数が不足しており、他チームのようにナイター設備のもとで夕練を行える練習環境などもありません。
そんな我らが他チームに対抗していくためには、少ないスタッフでも1日の練習で2日分以上の効果が得られるように、最大限に工夫して練習内容の質や時間効率を引き上げていくほかありません。
就いては、新年度の練習メニューについて、コーチスタッフならびにお父さん・お母さん方の提案や要望を募集したいと思います。
なにも野球に限ったものでなくても構いません、サッカー・バスケ・バレーボールなど他のスポーツで取り入れている練習や「もっとこうすればよくなるのに!」というこれまでの練習に対する思いや要望であっても、野球に役立つと思われることであれば何でも構いません。
すべてが採用できるわけではありませんが、効果があると思われるものは部分的でもどんどん汲み上げていきたいと思います。
新チームでは、選手やコーチ・スタッフだけでなく、お父さんお母さん方も含めた文字通り『全員野球』で臨んでいきたいと思います。
我がチームの英知を結集するため、ぜひ、みなさんの提案・要望をご投稿ください。
-------------------------------
※画面下の『この投稿に返信する』ボタンから、みなさんの提案・要望を投稿してください。
※投稿の際には、なるべく提案・要望する【練習名】、【概要】、【目的】、【期待される効果】などを具体的に記載ください。

返信内容を削除

藤田です。皆様、年末の繁忙期に大変お疲れ様で御座います。私も現在会社からです。12/27 22:10
飯塚コーチのメール拝見いたしました。
最近の練習試合で相手チームとの差で感じた事を僭越ながら。練習試合を通じて発生した課題を一つ一つ可視化し次の練習で解決していくような事も必要かと思いました。
無駄なアウト、ルールを理解していれば免れたアウトもあり、ルールブックでは伝えきれない部分もケーススタディのような実践練習で補えればと思います。

■走塁面
(1)牽制球でアウト・・・・・牽制球の対応の仕方を実践練習
(2)フライで戻れずアウト・・・・・場面をシュミレーションして動きを理解させる実践練習
(3)ベースかけ抜け、オーバーランでアウト・・・・・同上
(4)コーチャ-の役割

■守備
(1)送球ミス・・・・スナップスロー(下半身を殺して座ってキャッチボールしているチームありました)
(2)守備位置・・・・アウトカウント、ランナーによる/アウトにできる守備位置にいるか
(3)キャッチングミス・・・・これはキャッチボールでしょうか。
(4)カバーリングや中継プレイ、アウトカウントとランナーによっての動き方実践練習

■攻撃
(1)ミート率UP・・・・例えば3人組トスバッティング
(2)バント・・・・チーム方針に係りますが練習試合の相手を見ていて得点に絡む有効な場合あり。

※練習試合を通じて、実はもっともっと細かい課題があるのだと思います。そこを次の練習テーマに取り入れてみてはと思っております。
ぜんぜんこれでは不十分であり、簡単では御座いますが。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ